給与明細をじっくり眺めよう
自分の給与明細をじっくり眺めたことはありますか? 手取りの金額は気にしていると思いますが、それが正しく銀行振込されているかを入金確認していますか? 転職を考えるときは税込年収を計算しますが、では、税抜の年収は把握していますか? 所得税や住民税が何パーセントくらいかわかりますか? 社会保険って何を指していて、いつ使えて、年収の何パーセントくらいかかっているの? 年末調整とか控除証明という緑の紙を書かされますが、あれは何だ? 給料明細は暗号のようで、自分のものだけど、きちんと向き合うのはちょっと嫌だなーというのが本音。 でも見つめなきゃ、本当はちゃんと知りたい、と思っても、会社で同僚と見せ合って確認することもできないのが給与明細。 この際、一人きりでは質問もできないし、みんなと一緒に自分の給与明細を見ながら電卓を叩いて、税額を把握してみませんか? と言っても、お互いの給料は公開しなくてもいいように配慮します。 その代わり、「歌って踊る事務番長」こと大木英恵の過去の給与明細や確定申告をお見せしますので、それらを例に見ながらご自身の明細票で、計算してみましょう。
★大木はサラリーマン時代にもふるさと納税や寄付金控除、医療費控除のための確定申告をしてきました。現在もフリーランスになって4年、毎年確定申告を出しています。また、複数の企業や事業主の会計経理や事務サポートをしているため、複数の税理士の方々の意見をお聞きすることができる立場です。 税理士ではありませんので、代理申告などはできませんが、自分の税金のことを知る基礎知識はお教えできます。 今後のために、一緒に向き合ってみませんか?
■日時 2015年11月29日(日) 15:00~16:30
■場所 武蔵小山駅近辺
■参加費 3000円
■持ち物 ・今年の給与明細、あるだけ毎月分。
・以下、あると面白いモノ 記帳した銀行の通帳、明細データ 電気、ガス、水道などの光熱費の明細 クレジットカードの明細 など。
・電卓
・筆記用具
0コメント