印刷1枚20秒、700枚の年賀状。

ああ、時間を読み間違えました。 印刷1枚20秒、700枚の年賀状。 14000秒=233分=3.9時間!  

印刷データ整えてGO!と押しても、プリンターくんは一度に100枚くらいしかカセットに入らないのだ。 

ということは30分に1回はピーピーって呼び出され、その合間にクリーニングが入ったり、インク大丈夫かな?と見たり、wifiの調子が悪くなって休んでたり、これじゃあほぼつきっきりだ。 

印刷前にはもちろんデータをキレイにしているので、 

・半角カタカナが縦書きでおかしくなるので直す

 ・半角数字は自動で漢数字変換してくれるのに、たまに全角数字が紛れているので変換 

・部屋番号の途中で改行しているのを直す

・長〜い名前のマンションは文字サイズを変える 

・長〜い部署名は、、、これも文字サイズなど変える 

そういうことは丁寧に。 依頼されているお仕事に「ま、いっか?」はないのです。 もらう人は、変な改行を見れば、全部印刷だからねー、と少し寂しく感じて、送り主に少しだけがっかりするかもしれない。 全部印刷だとしても、丁寧な印刷と、テキトーな印刷は、感じられます。誰でも。 だから、丁寧に印刷しています。 

「大切な顧客リストだから信頼できる人にしか渡せない」と、大きい印刷会社には頼まずに、毎年、年賀状の宛名印刷をご発注くださる方の分です。1枚1枚大切に印刷しています。

いやー、おつかれ! 自分の分、これからなのですが_φ( ̄ー ̄ )

歌って踊る事務番長 Office A

小さな会社の事務番長のために

0コメント

  • 1000 / 1000