フリーランスと確定申告と支払調書
1年間の売上を集計して、利益に対して税金を払います。
納税のための申告は、会社員の方は会社が代行してくれます。 (会社は国から強制的にこの仕事を無償でやらされているから、大変ですよね。)
フリーランスの私は、自分で(納税額を)確定(させて、お国に)申告します。
その時、「支払調書」という書類を、私に仕事をくれて、振り込んでくれた会社に依頼して作成してもらいます。 その会社は、私が請求した金額に対して、「源泉徴収」ということをして、私が国に納めるべき税金を、先にお国に修めておいてくれる仕組みです。先に回収されている(=源泉徴収されている)ので、会社員の方は「年末調整」といって12月の給料で調整されて、税金額を確定されて1年が終わります。 フリーランス、個人事業主も同じ12月で締める計算をしますが、複数の会社からお金をもらうので、「支払調書」も複数枚集めなければいけません。
そして! この支払調書が8割方間違っている! 私が請求した金額と、 実際に振り込んでいただいた金額の、 その差額が源泉徴収された税額のはずなのですが、 1年間で複数回に及ぶ請求と振込の合計が、合わない会社が多いのです。。。
なぜだと思います?
いつも不思議。
私は請求した金額の合計と、振り込まれた金額の合計を足し算しているだけなのです。 納税してくれていないなら、その差額はどこに行ってしまったのでしょうかね~。 会計ソフト、給与計算ソフト、に穴があると思いますよ。 ただの足し算と引き算が間違っているんですもの。
経理担当の方の思い違いで、年度の扱いが間違っていることも多くあります。お金が移動した月日が正解ですが、事項が発生した月日で締めているという間違いです。
人間のやることなので振込の金額を間違えることはあります。 給与明細の金額と、実際の振込額、きちんと確かめていますか? カードの利用明細と、カードの月間の請求があっているか、確かめていますか? 皆様も気にしてみてくださいね。 納税額の計算、絶対間違っているから。 (言い過ぎた!?) 私、お店の店員さん的お仕事で、カード決済額を間違えてカード切ったこともありますから、間違いはあります!
0コメント